2010年11月16日

ブルームを去る日

ブルームを去る日

ブルームを離れる日。
海に囲まれたこの小さな街で、5ヶ月間を過ごした。

求めていた常夏、求めていた青い海と、真っ赤な砂。
ヤシの木をはじめ、南国の木々が生い茂り、色鮮やかな街。

朝から洗濯、荷造り、ひと段落着いたところで、
最後にもっぺん入居者やスタッフの顔が見たくて職場へ。

スタッフルームに差し入れのお菓子を置いて、ウクレレ片手に4つのウィングに顔出し。

『今日この街を出るの』
『オ~ノ~!』

という会話を十数回繰返し、
『気をつけてね!良い旅を!』という言葉をいっぱいもらった。

エリザベスと『アメージング・グレース』を歌いながら、
”あ~。これが最後なんだなぁ”と思ったら、歌いながら涙腺がぁ~。

最初はおっかなくて仕方なのなかった入居者のドロシー(72歳)と、今日は初めてウクレレ&歌を。
あれもこれもと手づくりのピアス(オイラ、穴はないのですが)、ネックレスをもらっちゃった。

気難しいヘレン。
夜中に何度もナースコールを鳴らす彼女。

オイラが『どしたの?トイレ?』と言っても何もこたえてくれない上に、
オイラの目の前でナースコールを押して別のスタッフを呼ぼうとすることが何度も。

”あーハイハイ。アタシのこと嫌いなのね”と、開き直ったオイラ。
夜勤ではずっと王子やイケメンに、

『ヘレンがブザー押してるウけど、彼女アタシのことが嫌いだから見てきて』って言ってた。

そんな彼女が今日、去り際にオイラに投げキッスをしたのですよ!!
えーえーえー!!ビックリ!!

ちょっとは受入れてくれてたんかなぁ。

職場とお別れして、家で休憩。

ブルームを去る日

マンゴーアレルギーで口のまわりがガッサガサになってしまったオイラですが、
オーナーの、

『薬を飲んで食べたら大丈夫だよ』という甘い言葉に、またマンゴーを食べてしまった。

5ヶ月間、お邪魔させてもらった我家。

『いつでもまた来ていいから。友達が来たらうちに泊まったらいいよ』

・・・と言ってくれたオーナー。本当に感謝。

この街に来たばかりの頃は、
長く滞在したシェアハウスを離れて久々のひとり、職探しもどうしていいか分からなくて、
このキレイな景色を楽しむヨユーなんてゼロだったなぁ。

ありがとう、ブルーム!!

ブルームを去る日 ブルームを去る日



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ブルーム日記)の記事
終わりはやってくる
終わりはやってくる(2010-11-15 12:00)


Posted by マホチン at 12:00│Comments(3)ブルーム日記
この記事へのコメント
帰れる場所が増えたね。

幸せだね^^
Posted by かよこ at 2010年11月16日 23:29
一年間とても楽しませてもらいました。
自分はもうWHができないですが、ブログを通じて
追体験させていただきました。

マホチンさんのブログを見ると、どんどん行きたい所が増えてしまいます(笑)
パースやブルームもいつか行きたいなぁ。。。

引き続き、旅ブログ楽しみにしています。
Posted by snufkin at 2010年11月17日 18:24
>かよこちゃーん

ホンマにホンマに、
また[ただいま]って言える場所があるってステキだよね。幸せ者じゃ。

>snufkin

いやいや、こんな日記を見てくださってありがとうございます。
ブルーム生活は仕事かブログしかしてなかったですね(笑)
自分用に残していることが、こうやって誰かからメッセージをもらえると励みになります。
また旅先から更新しますね。
Posted by マホチンマホチン at 2010年11月18日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。