2023年08月01日

阿蘇キャンプ旅③

阿蘇キャンプ旅③

阿蘇キャンプ旅3日目の朝。

昨夜から楽しみにしていた事があって、何も食べずに車に乗って温泉へ。

豊礼の湯

雄大な山々を眺めながらゆったり浸かれるホワイトブルーの天然温泉も最高なのだけど、
持参した食材を自由に蒸せる地獄蒸しが楽しい!!

阿蘇キャンプ旅③

7、8年前に風呂上りに蒸して食べた卵がめちゃくちゃ美味しくて、
九州に来るたびに来ようと思いつつ、ルートとかタイミングが合わず久々の再訪。

混んでると嫌だから朝イチに来て朝風呂&朝食をエンジョイする作戦。

阿蘇キャンプ旅③
↑ 受付。こちらで食材も買えます

まずは温泉!!大自然の中入るホワイトブルーの温泉、最高。
気温が上がる前の時間帯に来たのも正解だったな。

温泉でさっぱりした後はお楽しみの地獄蒸しタイム。
受付でザルを借りて、持ってきた食材を入れていきます。

阿蘇キャンプ旅③

昨日のうちにスーパーで仕入れておいたトウモロコシ、ジャガイモ、ウインナー、受付で買った卵。
こちらを蒸気の中に入れて待つことしばし。

阿蘇キャンプ旅③

横にはゆっくり楽しんで下さいと言わんばかりの屋根・テーブル・ベンチ付きの立派過ぎる飲食スペースが。
目の前に広がるのは緑いっぱい田んぼビュー。

これが温泉利用者は無料で楽しめるなんて、太っ腹過ぎません?

早くも卵が蒸しあがる時間になったので救出。

阿蘇キャンプ旅③

いかん。過去に食べた半熟を目指したかったけど、ちょっとやり過ぎ。でも美味しい!
続いてウインナー。

阿蘇キャンプ旅③

え、昨日安売りで買ったウインナー、めちゃくちゃ美味しいんですけど。
じゃがいもはカットして塩コショウで食べた後、マヨネーズで変化を楽しんでみたり。

阿蘇キャンプ旅③

保冷バッグに食材と調味料ポーチとシェラカップを入れてきたので簡単調理ができて良かった。
いや、ホントありがたいです屋根付き飲食スペース。

うっわ!美味しい!を連発しながら楽しい朝食になりました。
トウモロコシは持って帰ってキャンプ場で食べるとしよう。

続いて向かったのはこちらも再訪の超有名観光地「鍋ヶ滝」

阿蘇キャンプ旅③

以前来たときは土砂降りの雨。

去年リベンジで来たときは駐車場に着いた瞬間ゲリラ豪雨で引き返したため、
ようやっとガイドブックに載ってるあの景色が見られる。

駐車場の警備のおじさんがメチャクチャ仕事できて良い方で、
ただですら苦手なバック駐車で難易度の高い端っこを指定され、ヒィィィ!!とパニくる私に

「はい、切って切ってー、はいもっぺん前出してー、はい練習練習~」

と誘導してくれて、優し過ぎてキュンってなったわ。

有名すぎる観光地だけど、最近時間指定の予約制になったせいか、
連休中でも混み過ぎてる感もなく無事リベンジを果たせました。

阿蘇キャンプ旅③

有名すぎて実際見て感動するかなと思ったけど、いや実際来て良かったよこの迫力。
何と言っても一番の特徴は滝を裏側から眺められる事。

阿蘇キャンプ旅③

すごいすごい!いや、2回目だけど晴れの日に来れて良かった。

さてスーパーで買出ししてキャンプ場に戻ろう。
ここで我々には気がかりな事があった。

鍋ヶ滝に来る前の予約時間の調整のため、偵察に寄ったスーパー。
何と氷のコーナーがすっからかんになっていた。

えええ?!連休中だけど、氷が全部売り切れるとか、そんな事ある?!
氷が買えないと冷たいお酒が呑めない…。滝を見ながらうっすら氷の事を思い出していた。

不安を抱えつつ、先ほどと別のスーパーに行ってみる。

氷…ない!!!

昨日あれだけたくさんあった氷が空っぽ!!

怖い怖い。怖いよ3連休…。
この辺はキャンプ場がたくさんだから、みんなここで買ってくのか。

この2軒のスーパーで氷が買えないと詰んだ…。
もう近くに氷を置いてそうなスーパーはない。コンビニも売切れてるかも。

どうしよう。今日は赤ワインを呑むか…と絶望に浸っていると、旅トモがちょっと離れた場所で板氷を発見。
しかしそれも残り数個。よしとりあえずコイツをゲットしよう。

問題はどうやって割るか…と思ったら、なんとスーパーの中に100円コーナー有り。
しかもアイスピック置いてるし!!わーいわーい奇跡!!

幸い食材持ち帰り用の無料の氷は大量にあったので無事ビールを保冷しつつ帰宅。
いや、マジ一時は絶望したわ。

阿蘇キャンプ旅③

早速ビールで喉を潤し、地獄蒸しのトウモロコシをいただきます。ぎゃー!美味しい!
酔っぱらってアイスピックで手を刺す前に氷割りタイム。

阿蘇キャンプ旅③

以前別のキャンプ場で板氷を買ったときアイスピックを借りて割ったので、やり方は知ってる。
意外と楽しいんだよね。せっかく買ったし今度からアイスピックを常備しよう。

阿蘇キャンプ旅③

早速割った氷を使ってかぼすハイボールをいただきます。
これふるさと納税で1ケース頼むくらい甘くなくてメチャクチャ美味しいんだよね。

度数高いので呑み過ぎ注意だけど、氷で割って呑むのが罪悪感も薄まって美味しい。
アボカドのお刺身を食べた後は、りゅうきゅうとアボカドの塩昆布和え。

阿蘇キャンプ旅③

りゅうきゅうって去年も食べたけど、
いろんなお魚の切れ端ミックスに味付けした大分の郷土料理だそう。

せっかく夜はお肉!と思って買ったのに、ポテチを食べたらお腹いっぱい。

阿蘇キャンプ旅③

氷と一緒にクーラーボックスにしまって明日の朝いただきます。
氷大事!!


同じカテゴリー(キャンプ旅)の記事
阿蘇キャンプ旅⑤
阿蘇キャンプ旅⑤(2023-08-03 18:00)

阿蘇キャンプ旅④
阿蘇キャンプ旅④(2023-08-02 18:00)

阿蘇キャンプ旅②
阿蘇キャンプ旅②(2023-07-31 18:00)

阿蘇キャンプ旅①
阿蘇キャンプ旅①(2023-07-30 12:00)


Posted by マホチン at 18:00│Comments(0)キャンプ旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。