2023年07月09日

北海道ソロキャンプ旅④

北海道ソロキャンプ旅④

北海道旅4日目の朝。

キャンプ場は10時チェックアウトだけど、
昨日のうちにデイを追加しておいたのでゆっくり観光して撤収する予定。

昨日は行けなかった美瑛の「青い池」を見るべく、6時に起きて寝具だけ片付け。

そういえば昨日使い切らなかった薪がまだあった。どうしよう。
朝燃やそうと思って昨日は寝てしまったけど、人の少ない早朝の「青い池」が見たい。

薪は戻ってから燃やすか、もらってくれる人いたらあげよう。

というワケで6時半に車を出庫し、セブンで朝ごはん。

北海道ソロキャンプ旅④
↑ 3日連続の納豆巻ですけど、なにか。

昨日ドライブしたルートとかぶっているのだけど、
撤収日の今日が一番天気が良かったので今日に楽しみを残しておいたのだ。

朝7時というのに、既に人がそこそこいる。

北海道ソロキャンプ旅④

すごいすごい!!本当に青い!!肉眼で見てもしっかり青い!!

北海道ソロキャンプ旅④

気象条件で見え方も全然違うのでしょうね。
晴れの早朝を狙ってきたけど、来た甲斐あった。唯一無二の光景。

心行くまで池タイムを満喫し、続いて向かったのは車で数分の白ひげの滝。

北海道ソロキャンプ旅④

実は白ひげの滝の水が先ほどの青い池に繋がっており、
滝の水に含まれる成分が青く見せるのだそうで、白ひげの滝も青かった!!

北海道ソロキャンプ旅④

この白ひげの滝を望む横にナゾの階段があって、たどり着いた先は十勝岳火山砂防情報センター。

北海道ソロキャンプ旅④ 北海道ソロキャンプ旅④

せっかくなので中に入り、火山にまつわる映像や溶岩石や防災などの展示を見て社会科見学。
そんな火山によって誕生した大地を見るべく次に訪れたのはこちら。

北海道ソロキャンプ旅④

十勝岳 望岳台

北海道ソロキャンプ旅④ 北海道ソロキャンプ旅④

北海道を感じる雄大な大地。
旅のしめくくる景色としては最高ですね。

キャンプ場への帰り道に道の駅に立ち寄り。
なにか食べたいなーと思って調べたら、今の気持ちにぴったりなモノがあるではないか。

BETWEEN THE BREAD(ビトウィーン ザ ブレッド)

ハンバーガー!!これ絶対美味しいやつでしょ。
受付で注文してオシャレで涼しい店内で待つことしばし。

北海道ソロキャンプ旅④ 北海道ソロキャンプ旅④

こういうハンバーガー結構時間掛かるので、お腹をぎゅるぎゅるさせながら期待が膨らみます。
キタキター!!

北海道ソロキャンプ旅④

はい!美味し~!!
外で食べても良かったけど、たぶん暑くて死ぬ…。

北海道ソロキャンプ旅④

幸せ絶頂だったのはここまで。キャンプ場に戻りつつ、どんどん憂鬱が襲ってくる。

やばい…思った以上に暑い…。
こんな直射日光が照りつける中で撤収、しかも残った薪…。

北海道ソロキャンプ旅④

余った薪、今日泊まる人にあげようと軽く考えていたものの、
チェックアウトの10時を過ぎて残ったテントはわずか。残ったテントも人の気配なし。

ごみ捨て場に捨てるのは迷惑だし、どどどどうしよう…。
仕方ない!!太陽が真上の30度越えですけど、するわよ焚き火!!

というワケでクソ暑い中着火して火柱が上がる横で撤収作業。
焚き火してなくても肌がジリジリ焼ける暑さで、これが今回の旅1番のピンチでした。

しかも焚き火始めて15分後に薪を持ったお兄さんが来て隣にテント立て始めたからね。
なぜ?!なぜもっと早く来ない?!あげたのにぃ!(八つ当たり)

北海道ソロキャンプ旅④
↑ どうにかこうにか撤収完了。ゼエゼエ…。

2泊お世話になったキャンプ場を後にし、ひたすら南下。

初日は途中からコンビニも信号もまったくない道で、眠いわ休憩できないわで辛すぎたので、
帰りは立ち寄るコンビニや温泉を登録し、アイスコーヒーを飲みながら走ります。

市街地まで残り1時間。最後の休憩ポイントに到着。

北海道ソロキャンプ旅④ 北海道ソロキャンプ旅④

びらとり温泉 ゆから

ルート上のちょうど良い場所にあって入ってびっくり!施設の中に精肉コーナー!!
なんと地元のびらとり和牛特売店ということで、レストランでこちらのお肉を食べる事ができるよう。

え、ちょっと気になるんですけど…。
レストランの営業時間確認…うっし風呂入った後いける!!

ホントは車を返して居酒屋に行こうと思っていたけど、荷物あるしお腹空いたし、ここでメシ食って行こう!!

やーそれにしても北海道、ステキな温泉がいっぱいで毎日違う温泉に入れて幸せな今回の旅。
露天風呂とサウナで汗を流し、レストランで頼んだのはやっぱり大好きなカレー。

北海道ソロキャンプ旅④
↑ 平取産黒豚を使ったロースカツカレー

運転で疲れた体にお肉の旨さと大好きなカレーの優しさがしみ込む~。おいっしー!!
カツカレーのお陰で残りの運転も頑張って、無事レンタカー返却。

かなり時間にヨユーあると思ったら、閉店の30分前だったので意外とギリギリになってた。

北海道ソロキャンプ旅④

とりあえず無事に帰れてヨカッタ。
結局キタキツネ3回、でっかい鹿1回道路に出てきてブレーキ踏んだよ。

あと、北海道の道は走りやすくて、普段飛ばさない私でもついつい飛ばしちゃった。
何度も来てる北海道だけど、たまには自分の運転で走るのも良いね(雪の季節以外)

本日も往路と同じく新千歳空港温泉で1泊するため、電車に乗って新千歳空港に移動。

ロイズファクトリーで姪っ子用のポップチョコを買うつもりが、閉店時間に間に合わず。
ご、ごめんよ椿さん(←姪)。土産屋さんでロイズの普通のチョコだけお買上げ。

カツカレーでお腹は空いていないものの、生ビールだけ呑みたい。
既に閉まり始めている店舗もある中、呑むだけのお店ないかなーと調べたらプロント発見!!

北海道ソロキャンプ旅④

そうそう!!こういう店、こういう店!!

プロントっていつの間にか広島から無くなっていたのよね。
旅先でちょっとだけ呑みたいって時にあるとありがたい存在プロント。

しかも今日泊まる新千歳空港温泉と同じ4階にあって、嬉しい22時まで営業。

生生生!!生下さい!

北海道ソロキャンプ旅④

はーーーー!!お疲れさま、オレ!!

ちなみにサッポロクラシックではなくプレモルでした。
そういえば今回の旅、サッポロクラシック呑んでないや。

北海道ソロキャンプ旅④
↑ 2杯目ジンソーダ(大葉入り)

お腹いっぱいと言いながら頼んだチャンジャとクリチのつまみが旨い。
これ家でも作ろう。

幸せ気分で新千歳空港温泉へチェックイン。

初日遅かったため入れなかったサウナと冷水で疲れを落として、リクライニングルームでダラダラ。
明日の早朝便に備えてアラームをセット。こういう時、スマートウォッチは便利だよな。


【今日の家計簿】

コンビニ372
コンビニ99
BETWEEN THE BREAD(ハンバーガー) 1,166
びらとり温泉 ゆから(ロースカツカレー)1,350
プロント 新千歳空港店1,606

びらとり温泉 ゆから(温泉) 500
土産代 864

青い池(駐車場代) 500
ガソリン代4,220
電車代  660

日の出オートキャンプ場(デイキャンプ追加) 500
新千歳空港温泉(宿泊)3,500


同じカテゴリー(キャンプ旅)の記事
阿蘇キャンプ旅⑤
阿蘇キャンプ旅⑤(2023-08-03 18:00)

阿蘇キャンプ旅④
阿蘇キャンプ旅④(2023-08-02 18:00)

阿蘇キャンプ旅③
阿蘇キャンプ旅③(2023-08-01 18:00)

阿蘇キャンプ旅②
阿蘇キャンプ旅②(2023-07-31 18:00)

阿蘇キャンプ旅①
阿蘇キャンプ旅①(2023-07-30 12:00)


Posted by マホチン at 16:00│Comments(0)キャンプ旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。