2023年07月10日

北海道ソロキャンプ旅⑤

北海道ソロキャンプ旅⑤

新千歳空港温泉のリラックスルームで目覚めた北海道旅最終日の早朝。

既に薄明るい空港の空を見上げながら露天風呂に浸かって目を覚まし、
6時の館内アナウンスを聞いて朝食会場へ。

北海道ソロキャンプ旅⑤

楽しみにしているランチがあるのでパンは1個にしようと思っていたのに、
結局足りず2個食べてしまった。

本日のフライトは7時50分。7時前にチェックアウトを済ませてバゲージカウンターへ。

北海道ソロキャンプ旅⑤

4階から2階へ移動するだけのラクラク移動。
今回初めて新千歳空港温泉に泊まったけど、ラク過ぎて毎回空港野宿で良くね?という気すらしてきた。

広島と違って新千歳空港の預け荷物はセルフもあるんだね。
有人の荷物預けカウンターは行列ができているのに、なぜかセルフの方はガラガラ。

1度やったら難しくないと思うけど、みんなセルフってやりたくないのかしらと思いつつ預け荷物完了。
※しかし後にちょっとしたトラブルになるの(笑)

ちょっと時間があったのでアイスコーヒーを飲みに4階のカードラウンジへ。
7時ぴったりのオープン時間だったので、自分が今日のお客1号かしらと思いきや、イエイエイエ。

北海道ソロキャンプ旅⑤ 北海道ソロキャンプ旅⑤

開店待ち行列できとるがな。
7時と同時に中に入り、飛行機を見ながらアイスコーヒーで一息。

広島空港のラウンジは外が見える窓がないし、飲食物の持込禁止だけど、
ここは滑走路が見える大きな窓があって、飲食物もOK(ただし臭いのあるもの、酒はNG)なのが嬉しい。

ま、広島空港のラウンジはマッサージチェアがあって日本酒の試飲ができるのはポイント高いけどね。

お時間になったので搭乗口を通過しようとQRコードをかざしたところ、なぜか止められる私。
なんと先ほどセルフで預けた荷物に穴が開いていたという事で、その確認だった。

ワーホリ時代からかれこれ15年使ってるキャリー。
実はデッカイ穴が開いているのを承知で持ってきていた。

北海道ソロキャンプ旅⑤

すみませんすみません、前から開いてる穴です。
内側から塞いでるので荷こぼれしないようにはなってます、と説明。

逆に人のいる広島空港で預けた時は何も言われなかった(気づかれなかった)のだけど、
やはり飛行機旅で使うのはこれが最後か(ってまだ使うんかい)

そんなトラブルもありつつ離陸。
帰りの便も新千歳→広島の直行便は予約できなかったので経由便。

といっても今回の乗り継ぎは羽田ではない。

北海道ソロキャンプ旅⑤ 北海道ソロキャンプ旅⑤
↑ AIRDOの機内ドリンクにほたてスープあるの嬉しい(そして美味しい)

仙台!!

ユナイテッド航空のマイレージプログラムのメリットである、
どこで乗り継いでも目的地が同じなら直行便と同マイル数で飛べるメリットを最大限生かし、

あえて仙台での乗り継ぎ5時間の便を予約しておりました。
仙台駅を中心にサクっと仙台の風を浴びる計画。オレ天才。

北海道ソロキャンプ旅⑤

飛行機が早く着いたおかげで予定よりも早い電車に乗れ(意外と本数少ない)、
実は仙台って人生初なので、電車に乗るだけで内心テンション爆上がり!

というワケで楽しみにしていた牛タンランチ。
下調べによると人気店は行列は当たり前のようで、例によって開店と同時にお店に入る計画。

11時オープンまでまずは駅から徒歩10分の朝市をぶらり散策。

北海道ソロキャンプ旅⑤

仙台朝市商店街

美味しそうな海鮮物も並んでいて、ここで日本酒呑みながらやりたくなってしまう。
朝市の雰囲気だけ堪能したところで時計を見ると10時前。

予定では11時オープンの牛タン屋でお得なランチメニューを食べようと思っていたのだけど、
先ほど見たクチコミで平日のオープン前から並んでもかなり待つというのがあって、急きょ予定変更。

同じ「たんや善次郎」で10時開店の仙台駅構内店に向かう事に。
駅構内の方は平日ランチがないけど、10時開店の安パイを狙います。

既に行列ができとるがな。

北海道ソロキャンプ旅⑤

たんや善次郎

並んですぐに10時の開店。無事1回目で入店し、素早くオーダーを済ませてトイレへ。
この日は湿度がハンパなく、急いできたので普段汗をかかない自分も汗が止まらない。

ああ、ビールが呑みたい…。でもここでビール頼むの恥ずかしいな…。
などと考えていたら牛タン様登場。

北海道ソロキャンプ旅⑤
↑ ごはんはおかわり1回無料

うっわー!!塩焼きの牛タン!美味しい美味しい!!
キツめの塩味と暑さでたまらずビールをオーダー。ぎゃー!!朝ビールと牛タン美味しいぃぃぃ!!

北海道ソロキャンプ旅⑤

猫舌&酒飲みなのでお腹が膨れるスープの類は好きじゃないのだけど、
セットで付いてたテールスープも美味しかった。食べたかったとろろ麦飯も食べれて満足。

でも今度は飯セットじゃなくて、呑む気で1品料理をいろいろ食べてみたいなぁ。
カウンターに並ぶお品書きが美味しそう過ぎる…。

大満足でお店を出る頃には既に入店待ち行列ができていました。恐るべし…。

続いて向かったのは駅徒歩10分の展望台。

AER展望テラス

たまたまGoogle Mapをみて発見したオフィスビル31階にある無料の展望台。
おお!!仙台の景色が一望。

北海道ソロキャンプ旅⑤

特に新幹線が通る側の景色が良き。ずっとここでボーっとできるわ。

北海道ソロキャンプ旅⑤

駅に戻るついでに当初行く予定だった牛タンの仙台駅前店の行列を冷やかしに(←ゲスいヤツ)
うっわーーー並んでる並んでる!11時にノコノコ来てたら、ヒコーキに乗り遅れてたかもしれない。

再び駅に戻り、チェックしていた駅構内の酒屋さんへ。

北海道ソロキャンプ旅⑤

むとう屋仙台駅店と角打ぷらっと

最近角打ちスペースがオープンしたそうで、仙台の日本酒を呑むのを楽しみにしていたのだけど、
あまりにも暑くてビールが呑みた過ぎる!!ナマ下さい!!

北海道ソロキャンプ旅⑤
↑ 生ビールはマルエフ

だあーーーーー!!染みる!
日本酒は買って帰って家で楽しもう。

買ったのは 日高見 純米吟醸Daccha
完全にパケ買いだったのだけど、冷蔵品のため家に着く頃はラベルがシワシワ…しくしく。

北海道ソロキャンプ旅⑤

まだ滞在できる時間はあったけど、電車の本数も少ないし余裕をもって空港にリターン。
シメはもちろんコレ。

ずんだ茶寮 仙台空港店

北海道ソロキャンプ旅⑤

ここ数年味覚が変わって、旅先でスイーツとか一切食べなくなったけど、ずんだは食べたかったのよ。
持込OKだったので3階のカードラウンジでゆっくりイタダキマス。

北海道ソロキャンプ旅⑤

「こじんまりした…」とか「ショボい」とかクチコミ見てたけど、窓があって人も少なくてゆっくりできて良かった。
自販機でビールを販売してるのも嬉しい。

しかもマッサージチェアがあった!!

北海道ソロキャンプ旅⑤ 北海道ソロキャンプ旅⑤

人もいなかったのでマッサージを心行くまで堪能。
飛ぶ前のカードラウンジで過ごす時間て、やっぱり好きなんだよね。

時間になったので搭乗口へ。

こんなに晴れているのに弱小広島空港、
条件付き運行のため降りられなかったら大阪か福岡に行くんだって。またかよ!!

北海道ソロキャンプ旅⑤

結果、福岡にも大阪にも行くことなく無事定刻より早く到着。
ターンテーブルから出てきた自分の荷物がかなり恥ずかしい事になっていた。

北海道ソロキャンプ旅⑤
↑ すみませんすみません

行きで呑んだ空港内の立呑屋に行こうと思ったら、まだオープン前。
市内に行く便も少ないので今回は諦めて帰ります。

仙台で買った日本酒はある日の晩酌に。美味しい!!

北海道ソロキャンプ旅⑤

就航路線が異常に少ない広島空港でなぜか昔から繋がっていた仙台便だけど、
歴史に関心がない自分だしなかなか行く動機がなかったので、こんな風に経由便で来れたのは良かった。

というワケでトータル5日間の北海道旅終了。

飛行機はマイルだし、キャンプ場は1泊800円、レンタカーは6,000円のボロ車で、
自分では1、2万円しか使っていない感覚だったけど、家計簿見たらヨユーで5万円オーバー。WHY?!



【今日の家計簿】

ずんだ茶寮 仙台空港店(ずんだシェイク)360
むとう屋(マルエフ)400
牛タンのたんや善治郎2,805

仙台空港→仙台駅661
仙台駅→仙台空港661

航空券(新千歳→仙台→広島)※マイル利用1,030

ずんだ茶寮 仙台空港店(ずんだ餅)594
むとう屋(日本酒)1,705


同じカテゴリー(キャンプ旅)の記事
阿蘇キャンプ旅⑤
阿蘇キャンプ旅⑤(2023-08-03 18:00)

阿蘇キャンプ旅④
阿蘇キャンプ旅④(2023-08-02 18:00)

阿蘇キャンプ旅③
阿蘇キャンプ旅③(2023-08-01 18:00)

阿蘇キャンプ旅②
阿蘇キャンプ旅②(2023-07-31 18:00)

阿蘇キャンプ旅①
阿蘇キャンプ旅①(2023-07-30 12:00)


Posted by マホチン at 16:00│Comments(0)キャンプ旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。