2023年07月05日

北海道ソロキャンプ旅②

北海道ソロキャンプ旅②

北海道2日目。
ま、1日目は仕事終わってからの移動のみで、まだ新千歳空港温泉に泊まっただけなんすけどね。

レンタカー屋が開く9時ぴったりに車を借りたかったので、7時過ぎに移動を開始。

北海道ソロキャンプ旅②
↑ 1時間に1本の路線バス

JRの方が本数もあって早いのだろうけど、通勤時間帯という事もあり空港発着の路線バスで移動。
乗り換えナシでレンタカー屋まで徒歩5分でラクでした。

ま、フツーは空港で車を借りるか、空港まで送迎してくれるレンタカー屋を使うんでしょうけど、
あまりに高すぎてムリムリ!!となり(今回ひとり旅なので尚更)、

結局地元でも旅先でも毎度お世話になっている某OK牧場の人のレンタカー屋で軽をピックアップ。

免責込みで1日2,000円~という市場価格の半値どころか7割も8割も安い分、
毎度10万キロ超えはあたり前のクセ強カー満載なのですが、

キャンプ利用だと擦り傷ボロボロの軽自動車って逆に安心してハンドルを握れるのよね。
(2年前に九州でたまたま新車が来たときは震えた)

とはいえ、そんなクセ強レンタカー屋に慣れっ子のワタシですらビックリな車だったよ今回。

ボタンでドア開閉?ナイナイ!
窓の開け閉め?ハンドルぐるぐる~
リアも給油口も全部カギをさして開けるんですよ、奥さん
ボディに着いてるのはコレ全部サビですか?やる~

北海道ソロキャンプ旅② 北海道ソロキャンプ旅②

さすがに冷房付けて生ぬるい空気が出てきた時はどうしようかと思ったけど、
ACボタン押してなかっただけでちゃんと冷房は効いたのでヨカッタ…。

どんなにボロボロでも空調効かない車ってのは今まで無かったねそういえば。

まずはすぐ近くのダイソーとコメリで買出し。

北海道ソロキャンプ旅②

飛行機に乗せられないガス缶の代わりに今回は固形燃料と焚き火で調理します。
現地でガス缶買うことも考えたけど、OD缶はホムセンでしか買えないし使い切るのが面倒だからね。

固形燃料の他に簡単に着火できる竹炭も発見。たまにはこういうの買ってみるか。
コメリでいつも買ってる使いやすい薪も入手し、いざ出発。

北海道の道、バイク少ないし、やたら車線変更繰り返す車いないし、車間距離詰めないし、
マナーいいなと思ったの気のせい?

あと北海道と言っても、地方都市の景色は変わらんでしょと思いきや
どこまで行ってもザ・北海道な景色の連続で、運転が苦手な自分でも走っていて楽しい。

ちなみに今回の最終目的地は富良野。

目的地までのルート上にあって、休憩するのにちょうど良い時間帯で、
クチコミの良いところでスープカレーが食べたい!と事前に計画してランチに立ち寄ったのがココ。

キッチンファームヤード

北海道ソロキャンプ旅②

かなりの人気店ぽかったけど、平日だし開店時間目指して行ったら大丈夫っしょと思いきや、なめてた。
え、今日平日?ってくらい車めちゃくちゃ停まってるやんけ。

北海道ソロキャンプ旅②

開店直後というのに既に待ち人がたくさんいて、仕方なくウェイティングボードに名前を記入。
15分くらいで座れたけど、土日エグそうだな・・・。

北海道ソロキャンプ旅②
↑ やっと座れた…見てくださいこの景色

ちなみに元々大好物ではあるのだけど、運転の合間の食事はカレーを選びがちな私。
なぜかと言うと、カレーならお酒が欲しくならないからですキリッ)

北海道ソロキャンプ旅②

選んだのは農園サラダとスープスパイスのセット。

6種類から選べるドレッシングは玉ねぎのノンオイルを、
量が多そうだったのでカレーは野菜のみ、ごはんをバターライスの小をチョイス。

北海道ソロキャンプ旅②

もうこれでもかというくらいの野菜の量。
最後は食べても食べてもなくならない野菜と格闘しつつ、何とか完食。旨かった~。

ここからが睡魔との格闘。

走っても走ってもコンビニも道の駅もない道を眠気覚ましに歌を歌いながら1時間以上ひた走り、
ようやっと見つけた沢の近くでトイレ休憩。ちょっと歩いたら滝が見れたみたいだけど、元気がなかった…。

どうにかこうにか走り切って買出しを済ませ、16時頃ようやっとキャンプ場に到着。
ばんざーい!ばんざーい!生きてる!(涙目)

北海道ソロキャンプ旅②

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

選んだ理由は富良野にあって景色が良くて観光にもアクセス良好、クチコミ良くてゴミが捨てられて、
1人あたりの料金設定があるってところ。区画サイトのみだと1人には割高だからね。

北海道ソロキャンプ旅②

ゴミは持ち帰りってキャンプ場も多いので、捨てさせてもらえるのはマジ助かる。

あと使わなかったけど遠征キャンプにはありがたいランドリーとか、
呑んだら運転できない酒飲みにはありがたい充実した売店とか(意外と酒置いてないキャンプ場多い)
歩いて行ける温泉が近くにあるところとか、何と言ってもこの高規格で1名1泊800円!!イヤッホウ!

北海道ソロキャンプ旅②

駐車場近くの平地が圧倒的に人気だったけど、
混んでるエリアより坂道をヒーコラ登ってでも人が少なくて静かなエリアの方が断然好き。
こういう時装備がコンパクトだとラクだよな。

北海道ソロキャンプ旅②

風速5mのため苦労しつつ設営完了。
ビールを呑みつつ、ホタテとエビのつまみを仕込みます。

北海道ソロキャンプ旅②

いったんお腹が落ち着いたところでテクテク歩いて近所の温泉へ。

北海道ソロキャンプ旅② 北海道ソロキャンプ旅②

フロンティア フラヌイ温泉

内湯のみの街中温泉だけど、ちゃんと温泉という感じでいいお湯だった~。
今回の旅、毎日温泉に入る気満々の私です。

テントに戻り酒を呑みつつ仕込んだホタテとエビのつまみを食べながら焚き火。

北海道ソロキャンプ旅②

運転による疲労のせいか、スーパーで食べたい食材を買いまくったというのに食欲が沸かず。
今日中に食べないといけないものばかり買ってしまったわよ。

北海道ソロキャンプ旅②

仕方なく残った食材は氷と一緒に保冷ボトルに保存。ま、一晩くらい大丈夫やろ。
というワケで穏やかに2日目の夜終了。


【今日の家計簿】

キッチンファームヤード(ランチ) 1,600円
スーパー  2,966円
コンビニ  441円

コメリ(薪)       698円
ダイソー(固形燃料)    332円
フロンティア フラヌイ温泉  700円

レンタカー 6,600円

日の出公園オートキャンプ場(2泊分)1,600円


同じカテゴリー(キャンプ旅)の記事
阿蘇キャンプ旅⑤
阿蘇キャンプ旅⑤(2023-08-03 18:00)

阿蘇キャンプ旅④
阿蘇キャンプ旅④(2023-08-02 18:00)

阿蘇キャンプ旅③
阿蘇キャンプ旅③(2023-08-01 18:00)

阿蘇キャンプ旅②
阿蘇キャンプ旅②(2023-07-31 18:00)

阿蘇キャンプ旅①
阿蘇キャンプ旅①(2023-07-30 12:00)


Posted by マホチン at 21:17│Comments(0)キャンプ旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。