2020年02月11日

親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み

結局台湾3日目もトータルにして7km歩き倒し、1度ホテルに帰還。
ラウンジでカプチーノを飲みながらコンサート終わりの母親からの連絡を待つ。

いつもホテルの部屋に置いてあるインスタントの珈琲には手を付けないけれど、
今回ラウンジでいつでも無料で美味しいドリップ珈琲が頂けるのは非常に良かった。

ようやく母親からLINEが届き、待ち合わせの駅を指定して我々も出発。ああ、腹減った。

もう今日こそは 瓶ビールが呑みたい! という事で、
確実にビールにありつけるであろう熱炒(台湾式居酒屋)へゴー。

阿美海産店



親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み

きゃほー!瓶ビール、あるあるぅ~。
冷蔵庫にズラズラ並ぶおビールちゃんにテンションが上がります。

例によってさっぱり読めない現地語のメニュー表の中から漢字から食材を推測し、
「筍」「蝦」「空心菜」「蛋(卵)」「炒飯」の文字を選出してオーダー。ああ、肉系も頼みたかった。

早速冷蔵庫からセルフでおビールを取り出し、乾杯。

親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み

あぁぁぁ!コレコレ!すっきり爽やかな飲み心地の台湾ビール、現地で呑むと美味しいのよねぇ。
グラスも可愛い。

親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み

トイレに行って戻ってくると、既に料理が到着。
うちの家族、食べるのが早過ぎて強制的に早食いを強いられる。ちょ、もっと味合わせてくれや。

親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み
↑ 炒めたタケノコ

親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み
↑ 冷製のタケノコ

しかし食べ足りない。そういえば初台湾が2人いるのに、夜市行ってねえやという事で、
UBERを手配して定番の六合夜市へ移動。

六合夜市



親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み

高雄観光の定番中の定番、六合観光夜市に到着。

ローカル感強い夜市だと、近くをバイクがビュンビュン通って慣れていないと危ないし、
ここだと皆観光客慣れしているのでラクなのよね。

気分は20時くらいだけど、実は先ほどのお店で呑んだのが17時ということで、
まだまだ宵の口な六合夜市は人通りも少なめ。

あー小籠包、食べるぅ!あと牡蠣のオムレツも!

親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み
↑ やっぱりビールが恋しくなる

屋台の横に並べられたパイプ椅子に腰かけ、イタダキマス。
こうして路上で腰かけて食べるのもアジア圏を実感できてヨシヨシ。

親連れて高雄に行ってきたよ⑧熱炒、夜市、部屋呑み

続いてカラッと揚がった葱餅に腸詰肉を食べ歩き。
少量なのでチョコチョコ食べたいものをつまめるのが屋台の魅力なのだけど、ビールが欲しいなぁ。

サクっと夜市デビューを果たしたところで美麗島駅からMTRに乗って帰るも、
もうちょっと腹に入れたくてオトウトとホテル周辺を散策。いやしかし、相変わらず静かだよこのエリア。

MTRの中でかき氷が食べたいなぁと思っていたのだけど、外に出たらあまりの寒さに断念。
そういえば前回も訪れた有名な小籠包のお店が近かったので、持ち帰りしようと寄ったら店じまい。くぅ。

結局つまみだけ買って部屋に戻ると、既に母が昼間に買った台湾産のワインと黒ピーナッツを呑んでいた。
ラウンジのカクテルタイムまではまだ時間があったため、我慢できず私も冷蔵庫のビールをオープン。

帰りのコンビニで買った椎茸味のナッツがヒット!ナニコレ、美味しい!!
結局この日はラウンジには行かず、部屋呑みをしながら3日目終了。


【本日の家計簿】(1TWD=3.62YENで計算)

(メシ系)
港園牛肉麺 ¥1,740
阿美海産店 ¥2,030
パン、エッグタルト ¥319
小籠包、牡蠣オムレツ ¥399
ソーセージ ¥217
葱餅 ¥181
歯磨き粉、ピーナッツ ¥181

(娯楽系)
橋頭糖廠 五分車站 ¥870

(移動系)
UBER BV  ¥679

(お土産その他)
全聯福利中心Pxmart ¥522
チップ ¥181


同じカテゴリー(両親と行く1月の高雄旅)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。