2019年07月09日

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

プーケット最終日。例によって朝はスコールが降ったものの、若干晴れ空。

フライトは23時半とあって、昨日レイトチェックアウトができないか聞いてみたのだが、
予約が入ってるので延長はできないと言われてしまった。この時期に?ウソぉ?

んー。夜までどうしようかなぁとベッドの上でゴロゴロ考え、
ホテルに荷物を預けてまた戻ってくるより、

まだ行っていないパドンエリアのホテルで部屋をとってパドンを散策した方が良いかもしれない。うん。

早速パドンの大型ショッピングモール「ジャンセイロン」に近いホテルをGoogle Mapで表示させ、
Trip.comでリーズナブルなホテルをポチっと予約。はい、おっけー。

さて、予定がまとまったところで朝ごはんをしっかり食べて、

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

チェックアウトの12時ギリギリまでプールでホテル滞在を満喫。
外国のホテルと比べて日本のホテルって何であんなにチェックアウト時間が早いんでしょうね。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

何だかんだツアーに参加したりオールドタウンに行ったり、雨多かったりで、
思ったほどプール利用してなかったなぁ。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ すべてのプールにバーがあります

このお部屋に置いてあるカゴバッグが可愛い上に造りもしっかりしていて、

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

最終的に母親がお買い上げ。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ 手作りなのか、造りに個体差があって味がある

せっかくなのでもう1つのプールにも行ってみるかと水着で小道をテクテク歩き、

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

こちらのプールでもひと泳ぎ。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

あっという間に11時を過ぎ、悲しく荷造りをして、

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ 昨日スーパーで買った麺&ガパオの素

12時前にお世話になったお部屋を後にしました。

んー、私の性格的におこもりステイは合わなかったかもしれないけど(←予定をギチギチに詰め込む派)、
緑いっぱいだし高台の景色も良いし(天気はアレだったけど)、バー付きのプールがいっぱいあって、
総じて良いホテルでした。

さて、ここからGrabタクシーを手配して朝予約したパドンのホテルへ。

ミラージュ パトン プーケット ホテル

夜のフライトまでの繋ぎで借りたお部屋は1泊1,700円。
タクシーの料金とあまり変わらないくらいだけど、立地が良くてお部屋も悪くない。

やっぱりちょっと仮眠できる部屋があるのはいいわ。1人850円ぽっちだし。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日 雨季のプーケット旅行記⑤最終日

「わ!ちょっとトイレ来てー」と母。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

タオルアートはよくあるけれど、トイレットペーパーがこんな事になってるのは初めてです。

さて、荷物を置けたところでパドンの街を散策。
プーケットで1番賑やかなエリアとあって、昨日までいたカロンエリアと違って人も車も多い。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

15分ほど歩いたところでビーチに到着。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

結局今回は1度も海に入らなかったけど、プーケットの海は好みではないと確信。
プーケットとかバリとか、日本人に有名な観光地って何で人気なのかナゾだわ。

さてチョロリと海を見た後は、パドン一のショッピングモール「ジャンセイロン」へ。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

まずは空腹でフートコートへ。
なんでも、先にプリペイド式のカードを購入するらしい。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

よく分からないので、とりあえず500バーツ分カードをチャージ。
あとは各お店でこのカードを提示して精算するらしい。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

うはー!旨そう!写真付きで分かりやすいのがいいね。
いろいろなお店があって迷ってしまうものの、ひと通り周って気になったものをチョイス。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ ガパオ

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ マンゴーのサラダ。スパイシーで口内炎を激しく負傷

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ シーフードのパッタイ

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ ココナッツミルクとバナナのデザート(母が1人で完食)

今回はとにかく口内炎で食べる楽しみが半減になってしまったのが無念。
辛いもの好きなのに、痛くて食べられなかったのが悔しい。

食後はジャンセイロンの中を散策。
あれこれ見たものの、姪っ子用のこども服でいいものが見つからず収穫ナシ。

そういえばタイに来たのにマッサージしてなかったな、とホテルお隣のマッサージ屋へ。
タイ式ではなく背中・肩・首のマッサージをリクエスト。

あー痛気持ちいい~、というかやっぱり痛タタタ・・・、と時折なりながら1時間みっちりマッサージ。
良かったけど、これ明日揉み返しがきそうだな・・・。

その後、お部屋に戻ってお昼寝をした後、いい時間になったのでチェックアウト。
若干6、7時間の滞在でしたけど、お部屋をとって大正解でした。

じゃまー、ちょっと早いけど空港に行くか、と例によってGrabタクシーを配車。

ところが1車目。

何故かでっかい9人乗りワゴンがやってきて、英語が話せないドライバーが翻訳ソフトを使って、

「友だちの車にチェンジしてもらえないか」と交渉してきた。

え、トラブルになったらイヤだなぁと断り、その場でキャンセルして再び配車。

2車目。すぐ近くにいるものの、同じところをグルグル回って完全に迷っている。

「どこにいる?」(日本語に翻訳されてメッセージが届く)

「Mirage Hotelの前」と英語で返信するも、何度も同じところを通過した後、

「ごめんなさい。他の車を探して」と言われてしまい、再びキャンセル。

え、なんでだ?なんでうまくいかない?

確かに小さいホテルがいっぱいあるから、ホテル名で指定しても分かりにくいのか?
何だかんだでタクシーを探して30分が経過。くっそー。次ダメだったら客引きタクシーに乗るか。

で、3車目。今度は1分で登場。え、今までは何だったんだ?!

「早かったね」

「はは。すぐ近くにいたんだよ」

というワケで、やっとこさ空港に向かって出発。

何だかんだで端数切り上げて払ったら客引きタクシーと同じ1,000バーツ(約3,500円)になってしまった。
ってかホント、移動費高いよプーケット!

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

というワケで着きました、プーケット国際空港。
広島空港では保安検査場で止められたけど、果たしてプーケットではQRコードで通過できるのか・・・。

ピッ。できましたー!

HKエクスプレス、オンラインチェックイン済みで預け荷物なかったらそのまま保安検査場を通過できます!

って、あれあれ?

ネット情報だとプーケットの国際線は出国するまでヘタしたら1時間かかるって記事を見ていたのだけど、
保安検査も出国審査もノー行列だし、移動距離も広島空港ばりに少なくてあっさり搭乗口へ到着。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

あまりにあっさり着き過ぎてまだまだ搭乗3時間前。早っ。
向かった先はもちろん空港ラウンジ。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

国際線に2カ所あるうちのどちらのラウンジに行ったか覚えていないのだけど、ガラガラでした。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

ビール(無料)はSINGHAとchang。ひゃほう!!

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

香港のラウンジに比べると料理の数は少ないものの、十分十分。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

あまりお腹が減ったいなかったので、おつまみ系の料理を中心に取り、
SINGHAとchangを交互にイタダキマス。ハー幸せ。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

グリーンカレーもあったので、いただきました。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ 具が魚肉ソーセージ!

お腹が膨れたところで搭乗口を確認がてら空港内を軽くパトロール。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ 空港野宿にえさげなベンチ

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ なんでチャイニーズ、こんなに両替に並んでんの?!と思ったら、タックスリターンだったのか

あー。軒並みディレイだな、と電光掲示板を確認し、再びラウンジに戻ってビール。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

なんて事をしながらラウンジでダラダラ過ごし、ふと電光掲示板を見ると
いつの間にか我々の飛行機が「boading」になってるではないか。

え、え、え、もうboading?!早くね?!絶対ディレイだと思ってたし!・・・と慌てて搭乗口へ。
さ、3時間も前から居たのにな、なんで最後慌てる事に・・・。

ハッ!そういえばパスポートチェックもまだじゃん!・・・と思いながら搭乗口に行くと、

携帯画面とパスポートを確認して、ちょろっと端末に入力してハイ終わりー。
あれ、香港よりあっさりじゃないスか。

というワケでこの日も無事定刻の23時半に離陸。

機内でウトウトしつつ、香港に着いたのは4時。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ 24時間空港とはいえ、だーれもいない

来るときは1度香港に入国したけど、帰りはトランジット用を通過して搭乗口へ直行。
人のいない、静まり返った空港も面白い。

ゲート1近くのラウンジでチェックイン。
朝食は6時からとの事で、しばしお気に入りのシートで休憩。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

ネットサーフィンをしながら待っていると、ようやっと朝食が並び始めた。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

やっぱりこのラウンジ、冷房が効き過ぎてて温かい汁物が欲しくなる。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

朝食を食べてラウンジを出る頃には既にチェックインの列ができ始めていました。
結構朝の利用多いののね。

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

免税店で父用のタバコを買って、

雨季のプーケット旅行記⑤最終日
↑ 香港っぽいデザイン

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

朝10時に離陸。まー今回、すべて定刻でトラブルもナシ。珍しい。

広島に着いたら無性に中華が食べたくなって、

雨季のプーケット旅行記⑤最終日

広島駅の中華で昼食タイム。あああ、小籠包が食べたかったのー!

雨季のプーケット旅行記⑤最終日 雨季のプーケット旅行記⑤最終日

てなワケで3泊6日の旅終了だす。

2泊が空港野宿のスパルタ旅だったけど、プライオリティパスのお陰で意外と苦にならず。
思った以上に空港で快適に過ごせたので、同じような旅は今後もできそう。ただ、冷房対策はマスト。

10年近くぶりのタイだったけど、物価が高いエリアだったり口内炎だったり、
雨が多かったりとちょっと不完全燃焼気味なので、また機会を作って再チャレンジしたいもんです。


同じカテゴリー(広島から飛ぶ雨季のプーケット旅)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。