2020年05月04日

引きこもり日記③自粛メシ

引きこもり日記③自粛メシ

自粛生活になって格段に食費がアップしている。
”外食できないんだから、こんくらいええやろ”と食べたいものを気にせず買っている。

体重もアップ・・・と思いきや、意外とコロナ太りはまだしていない。

この騒動が始まってから、電車やバスは使わず、自転車にも極力乗らず、
たまの出勤日には歩いて通勤し、エレベーターも使わず階段をヒィヒィ上っている。

甘いものは大好きだけど、基本もらったもの以外は買わない&食べないようにしているので、
家で甘いものを食べる事はない。習慣化したら最後じゃけんね。

唯一のデザートは冷凍のブルーベリーをトッピングした水切りヨーグルト。
ヨーグルトは水切りするとkiriのクリームチーズみたいに濃厚で旨くなる。

引きこもり日記③自粛メシ
↑ ヨーグルトは炊飯器で牛乳1パック分を作り置きしている

冷凍ブルーベリー、納豆、牛乳、卵なんかはセブンイレブンで購入。
意外とスーパーと値段が変わらないし、何より広い店内を歩き回ったりレジに並ぶ必要がない。

昼から飲んでいるのでアルコールは増えている。

引きこもり日記③自粛メシ

こればっかりは唯一の楽しみなのでやめられない。
できる事といえば、ビールを減らして焼酎のソーダ割にする事くらい。

たまに市販で度数の高いレモンサワーが呑みたくなるけど、
引きこもり生活には毒なので飲まないようにしている。

自分で焼酎のソーダ割を作れば、度数はお好み&人工甘味料もゼロだ。

つまみは罪悪感の少ないたんぱく質系が多いけど、揚げ物や燻製の頻度も増えたなぁ。

引きこもり日記③自粛メシ

時間は無限にあるので、冷蔵庫の整理もすこぶるはかどっている。
完全に期限の切れた調味料類は餃子や鶏ハムで消費。

引きこもり日記③自粛メシ

冷凍カボチャはホットケーキミックスと混ぜて炊飯器のケーキモードで焼いてみたけど、
周りがカリっとし過ぎたのでレンチンで蒸しケーキの方が良かったかもしれない。

引きこもり日記③自粛メシ

いかに自分の中で日々の満足感を得るかという事が戦いになっている気がする。
というワケでGW後半も満足度の高い引きこもり生活を目指します。


同じカテゴリー(おうち生活)の記事

Posted by マホチン at 12:11│Comments(0)おうち生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。