2023年07月30日

阿蘇キャンプ旅①

阿蘇キャンプ旅①

ナニゲに毎年恒例になりつつある夏の九州キャンプ旅に今年も行ってきた。
キャンプもするけど小倉でも呑みたい!というワケで初日は小倉で前泊。

午前中に仕事を終えて旅トモと広島駅で合流。
毎度楽し過ぎる仕事の後の新幹線居酒屋。

絶対お寿司を食べたいと決めていたので、いつも利用する駅構内のお寿司やさんで寿司を買い、
美味しそう過ぎて思わず買ってしまった唐揚げも携えて新幹線の入線を待っていると、

阿蘇キャンプ旅①

やってきたのはハローキティラッピングの新幹線!!
はい、もう楽しい~。

毎回キャンプ旅の時は座席の後ろに荷物が置ける最後尾を予約するので、
通路を塞ぐことなく快適。

阿蘇キャンプ旅①
↑ 握りを買うつもりがウニ&イカ巻きが美味しそうだったのでこっちにした

早速宴会開始。

とにかくガッチリ冷たいお酒を呑みたかったのでビールではなく、
翠ジンソーダを氷のびっしり入った保冷缶に注いでイタダキマス。うめぇ!!!

酒呑みキャンプ旅なのでクーラーバッグ、氷用の真空マグ、保冷タンブラーまで常備してますからね。

新幹線で呑む酒ってなんでこんなに楽しいんだろう。
もっと乗っていたい!と毎回思いつつ、1時間半で小倉に到着。

ホテルにチェックインして少し休んで早速呑みに行きます。

阿蘇キャンプ旅①

なんとなく目星を付けていた立飲み屋を目指して歩いていると、ん?

阿蘇キャンプ旅①

本日オープンの中華居酒屋を発見。既に何人か開店待ちの人が並んでいる。
好きな感じのお店だなーと思いながらチラシを見てみるとナント、本日お酒無料とな!!

おいマジか!!17時のオープンまで40分。今並んだら確実に1巡目で入れる。
だけど暑いし並ぶのキツイな~。とりあえず別のお店で軽く呑んで戻ってくるか!

というワケで1軒目はそこから徒歩1分の串カツ屋「福助商店」へ。

ハッピーアワーでレモンサワーとハイボール100円の文字に惹かれて入ったけど、
先ほどの中華居酒屋の系列店でした。

阿蘇キャンプ旅①

早速100円のレモンサワーと刺身、串カツをオーダー。

ズラリとショーケースに並ぶ食材がどれも美味しそう。
仕込みの数とスタッフの雰囲気から人気店というのが伺える。

サク呑みだったのに なみなみ注がれたタレを出してもらったのが申し訳なかったけど、
ドリンク2杯呑んだところで先ほどの行列が気になり過ぎてお会計。

再び先ほどの店に戻り、列に加わったところで「今からオープンでーす!」という神の声。
果たして1巡目で入店できるか…とドキドキしていたら、まさかの1巡目ラスト1組で入店という奇跡。

えええ?!ノー行列で入店できたよ。あまりにラッキー過ぎて、

「大丈夫かな。悪いこと起こらないかな?」

「大丈夫だよ。今日頭痛かったからチャラ(出発直前、ナゾの頭痛で苦しんでた私)」という事に。

うっわー!!嬉しい!!お酒無料は勿論嬉しいけど、今日オープンってのが楽し過ぎる!
しかもメニューがメチャクチャ美味しそう!!

阿蘇キャンプ旅①
↑ グラスが可愛い!!

たまたま小倉で通りかかった好きな感じのお店が今日オープンで、
自分の目の前で入店ストップと思いきや、残り1席に滑り込みセーフという奇跡にテンション爆上がり。

卓上の調味料がまっさらなのも何か嬉しい。

まずはエビの紹興酒漬け!!

阿蘇キャンプ旅①

思い出したらまた食べたい とろレバ!!めっちゃ美味しかった!

阿蘇キャンプ旅①

野菜のおつまみも美味しい!

阿蘇キャンプ旅①

最後は油淋鶏。

阿蘇キャンプ旅①

生ビールを5杯ずつ呑んで、料理のみのお値段でお会計2,900円。ミラクル!!
ドリンク無料でなくてもまた来たい店だった。

最後にもう1軒。最初に行こうと思っていた立呑屋「スタンド福助」へ。ナントここも系列店でした。

阿蘇キャンプ旅①

ここではドリンク3杯&料理2品が1,000円のせんべろセットでシメ。

阿蘇キャンプ旅①
↑ 缶だけど、家でも呑んでるくらいビール系の中では1番好きな金麦

新幹線はキティちゃんだし、たまたまお祭りの日でお神輿が出てワッショイワッショイしてるし、
酒も料理も旨いし安いしで久々に楽し過ぎて久々に記憶無くしました…

気が付くと明け方ホテルのベッドの上。
お会計までは覚えているのだけど、どうやって帰ったかの記憶一切なし。

「ねえ、全然帰った時の記憶ないんだけど…」

「え?!踊りながら神輿のあとをついて行ったの覚えてない?!」

マジか!!

旅トモは何度も私のオーバーオールの紐を引っ張ったそうです。あはは覚えてなーい。

阿蘇キャンプ旅①
↑ ペイペイの履歴見たら、福助過ぎてワロタ

二日酔いでヘロヘロになりつつ、今日から車を借りてキャンプです(続く)


同じカテゴリー(キャンプ旅)の記事
阿蘇キャンプ旅⑤
阿蘇キャンプ旅⑤(2023-08-03 18:00)

阿蘇キャンプ旅④
阿蘇キャンプ旅④(2023-08-02 18:00)

阿蘇キャンプ旅③
阿蘇キャンプ旅③(2023-08-01 18:00)

阿蘇キャンプ旅②
阿蘇キャンプ旅②(2023-07-31 18:00)


Posted by マホチン at 12:00│Comments(0)キャンプ旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。