2022年02月16日

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②

とりあえず雪見てメシ食ってホテル泊まって帰るだけのサッポロ旅2日目。

昨夜は雪道を歩きまくった疲労のせいか、22時前に寝落ちしてしまった。

スマホを見ると、オトウトから「今からマッサージをしてホテルに帰る」というラインが0時5分前に届いていた。
え、元気だなアイツ。

サクっと大浴場で目を覚まして朝食会場へ。

ドーミーインの朝食は広島でも食べていて、小鉢系が美味しくて大好きなのだけど、
ここドーミーイン札幌では自分で具を盛り放題の海鮮丼ありとの事でかなり楽しみにしていた。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②

ってギャー!!夢のおたまでイクラがかけ放題!!ハァハァ、大好きなホタテちゃんもいるではないか。
じゃ、遠慮なくイタダキマス。

胃袋のキャパが限られているので、食べたいものをかなり厳選して取ったけど、
朝から焼きホタテだのスープカレーだのじゃがバターだの北海道っぽいメニューも充実していて、
期待通りの朝食だった。観光しない旅なので、朝食だいじ。

チェックアウトは11時との事で、私がサウナに入ったりホテルの部屋でダラダラしている間に、
オトウトは先にチェックアウトを済ませてスケートを滑りに行ってしまった。

昨夜の疲労もあるものの、実は昨夜凍った雪道で思いっきり転んでしまったワタシ。

さすがに歩きスマホはせず慎重に歩いたはずだったのに、
屋根のあるアーケードで油断した瞬間、商店街の入口にできた氷の上でド派手に滑ってしまった。

見事に尻を殴打し、ビックリするほど見事な紫のバラが尻に咲いていた(←例え方)

↑ 既に土産でいっぱい

というワケで、尻に痛みを抱えつつ、既に土産が詰まったバックパックを気合で担ぎ、チェックアウト。
尻は痛いけど、観光しないし雪景色を楽しむため地下道ではなく地上をテクテク歩いて駅に向かうぜ。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②
↑ 本当なら雪祭りが開催されるはずだった場所

ドンキに寄ったり実家土産の日本酒を買いつつ、札幌駅に到着。
オトウトと合流する前にいつもの寿司をテイクアウト。

根室花まるは4回目だけど、人気店過ぎて1度も店内で食べられた事がない。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②
↑ 今回もテイクアウト。この寿司を食べるために北海道にきたと言っても過言ではない

たくさん歩いたので札幌駅構内のドトールで休憩。
札幌駅構内のドトールではナント、サッポロクラシックが呑めるらしい!

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②
↑ アタシの大好きなせんべろセットもあったけど、朝食食べ過ぎてビールのみ

ドトールでビールが呑めることもオドロキだけど、それより今回何が驚いたって、
札幌って時間の制約はあるものの酒類の提供OKってのがビックリ。

広島は終日酒類の提供NGで、お酒を呑むお店は軒並み休業状態ですよ。
ホテルのある狸小路を歩いても、飲食店がフツーに営業していてビックリ。

こういう雰囲気、ホントに久しぶりだわ。

さて、寿司の受取りをオトウトに頼み、新千歳空港行きのホームで合流。

今夜乗る広島便の4時間以上前に空港到着だけど、新千歳空港は誘惑が多いのでね。

まずは母妹からリクエストされた土産や自分の買い物を済ませ、バックパックを預け荷物にして身軽に。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②

普段は全部手荷物にするのだけど、今回は土産で荷物が重いし、
広島空港に着いてもバスが来るまで40分待たないといけないので、珍しく預け荷物にする事に。

空港内にあるロイズのチョコレート工場でパンを買い足し、
ようやっと小腹が空いてきたので寿司とパンを抱えて4階のカードラウンジへ。

オトウトが非会員なので、空港にたくさんある無料スペースで飲食しても良いのだけど、

新千歳空港のラウンジは飲食物の持込OK(アルコール・においのある食べ物はNGな)で、
無料のロッカーが充実、新千歳空港温泉の割引券がもらえる、もちろんソフトドリンク飲み放題。

荷物を預けて再入場できるし、非会員で利用料1,100円なら利用する価値大アリと思う。
広島は1,650円で飲食物の持込もNGだかんね。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②
↑ 空港温泉1,500円→1,200円になる割引券がもらえる

何といっても飛行機の離発着が見られる開放的な窓のある空間がイイ!!

この景色を眺めながら、お楽しみの寿司をイタダキマス。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②

残念ながらアルコール(有料)の提供はコロナでお休み(事前に電話確認した)との事だったけど、
熱いお茶と根室花まるのお寿司、ウッマァァァァァァー!!!

初めてここのお寿司を食べたのは層雲峡に向かうバスの車内だったけど、
揺れるバスの車内というロケーションを忘れるくらい寿司がうま過ぎてビビったのを覚えている。

食後はロイズ生チョコクロワッサン・オーレをイタダキマス。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②

ここ数年食の好みが変わって、あまり菓子パンを食べる機会がなくなったけど、こりゃ旨い。
とろーり美味しい生チョコが詰まったパンはチョコレート好きにはたまらない。

オトウトの荷物はラウンジのロッカーに預け、再入場のための証明書をもらっていよいよ空港温泉へ。

・・・と思いきや、

ここで私、メルカリで購入した温泉の入場券を預け荷物に入れていた事に気づくの巻。
ギャー!!バカバカ!!

結局、ラウンジでもらえる割引券を使ってお支払い。しくしく。
メルカリで買ったチケットは再出品するしかねえな。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②

というワケで今回も搭乗前にひとっ風呂。

ここ、館内着もタオルも付いてるので手ぶらで来れるし、無料ドリンクサービスあるし、
広々休憩スペース(寝過ごし注意)も食事処もあって、余裕で何時間も過ごせるのよね。

歩き疲れた足と、重いバックパックを背負い続けた肩を温泉で休め、
サウナで汗を流し(低温だけど)、搭乗前にリフレッシュ。

20時羽田行きに乗るオトウトとは一足先に別れ、保安検査場でブーツとコートを脱いだ瞬間、
空港温泉の館内着と一緒に洗面具の入ったポーチを渡してしまった事を突然思い出した私。

あああ、あっぶねぇ~、と再びブーツを履きなおして空港温泉に引き返し、事なきを得るの巻。

18時半のANA便(例によって広島⇔札幌は1日1便)に乗り、
帰りもガラガラの機内で札幌に別れを告げます。

21時前、定刻で広島空港に到着。
街に出るすべてバスが40分後って、相変わらずおかしくね?広島空港。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②
↑ ラウンジも飲食店もとっくにクローズ&旅人にまったく優しくない待合室のイス

翌日は3連休最終日という事で、ゆったりお休みしました。

というワケで1泊だけの弾丸サッポロ旅。

北海道で1泊って、勿体なくね?という感じかもしれないけど、自分的には

飛行機に乗って(1年半ぶりなので空港に行くだけでワクワク!)、
これぞ北海道な大雪が見られて(一昨年は暖冬で2月でもほとんど雪がなかった)、
生ビールが呑めて(広島は酒類の提供が禁止)、
毎度楽しみにしている寿司やラーメン、ホテルのビュッフェを堪能できて、
ホテルと空港で温泉&サウナ三昧できたし、
こういう状況だからこそ人が少なくて、自由に日程選べたから天気も良くて、

思った以上に満足度の高い旅になりました。

今回急きょ一緒に旅したオトウトの帰りのチケットは私のマイルで手配したのだけど、
交換条件で現地メシ&お土産代を出してもらったので、出費が少なくて済んだのも良かった♪

しかもたまたま少ないマイルで飛べる「トクたびマイル」の対象路線だったため、
札幌→羽田が3,000マイルで済んだのよねー。

家族限定だけど、同行者分も自分のマイルでチケット買って、現地精算分を払ってもらうのアリだな。

サッポロ冬割じゃないサッポロ冬旅②
↑ ほぼオトウトが奢ってくれた品々

とはいえ、最近はキャンプばかりでこういう旅は久々だったせいか、
失敗も多かった↓

・充電器忘れた(旅中は利用をセーブ&ホテルで借りた)
・気を付けていたのに、油断した瞬間氷で派手に転んだ(数日経過しても痛い)
・空港温泉のチケットを入れたまま預け荷物を出してしまった
・空港温泉の館内着と一緒に私物も渡して搭乗口を通過しそうになった
・お腹いっぱいでドーミーインの夜食の夜鳴きそばが食べられなかった

というワケで、またフラっと来ようサッポロ。

同じカテゴリー(コロナ旅)の記事

Posted by マホチン at 21:43│Comments(0)コロナ旅