2010年07月06日

料理がコワイ

料理がコワイ

この街に来て1ヶ月。
今まで2回コレ聞かれました↓

『チミは寿司つくれるの?』

だーかーらー、日本人だからって寿司つくれると思ったら大間違いだ!
・・・と言いたいが、いかんせん残念な英語力なのでうまく説明できん。

とはいえ、せっかくの英語環境だしここはひとつ寿司だの天ぷらだの頑張ってみるか、
・・・と元シェアメイトで寿司だの天ぷらだのが大得意のサトルにTELで聞いたりしたものの、

同居のオージーが元シェフだと判明し、
こないだは激旨いトンカツ(あんなジューシーなトンカツ初めて食った)を食べさせられてしまい、
すっかり怖気ずいたワタクシは未だ挑戦できておりません。アガガ・・・。

まーモトモト料理は苦手だし、そんな期待されてるワケではないだろうけど、
いかんせん日本人代表的なプレッシャーが肩にズッシリ。
ちなみに前回海に行ったとき握ったおにぎり(ふりかけでごまかし)は、
5歳児ルーシーに食べてもらえなかったよーだ。

そういうワケで、寿司だの天ぷらだのはやめて『ロシアンクッキー』をつくってみました。
ええ、逃げましたよ、怖かったんだもん。

一応今、シソふりかけとおでんの素はあるから、それで何かやるかな。
おでん、ウケるかなぁ・・・。子どもにはウケないだろうな。ああ、コワイヨー。
助けて、永谷園!!味の素!!おたふくお好みソース!!

どこの街でもアジア食品のお店なんてゴロゴロあると思ったら、この街にはないのよね。
もともと100年前から真珠養殖で多くの日本人住んでた街だし、
チャイナタウンがあるから、何でも手に入るだろうとパースで何も仕入れてこなかったのに、
なんのためのチャイナタウンだよ?!

スーパーのアジアンコーナーである程度のものは買えるのだけど、品揃えがビミョー。
たとえばお寿司のガリとか巻き寿司を巻く竹のやつは絶対置いてあるのだけど、
それよりも「だしの素」だの「味の素」だの置いてくれよと思う。

<ブログランキング参加中>
クリックで順位が見られます↓


人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(ブルーム日記)の記事
ブルームを去る日
ブルームを去る日(2010-11-16 12:00)

終わりはやってくる
終わりはやってくる(2010-11-15 12:00)


Posted by マホチン at 12:00│Comments(0)ブルーム日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。